原始人の晩餐

原始人の晩餐  
人数2~5人
年齢8歳から
時間30~60分

バッティングゲームをタガミゲームズがつくったら

原始人的ストーリーで彩りを加えた生活ゲームになりました。

プレイ人数、2から5人。対象年齢、8才から。プレイ時間30から60分

狩りの準備や、くだもの集めの準備はOK?

さあ、どっちに、どれだけの道具で行きましょうか。

あれもこれも獲物を捕り逃がしているうちに、

たいへん夜がやって来ちゃう。

とにかく食べ物の用意しなくちゃ。


「あなた・・・今日の晩餐は・・・マンモスよ。」

「だめだ!!あんなにがんばって捕ってきたのに、マンモスだけは食べずにとっておくんだ!!」

「でも、他になにもないじゃない。」

「・・・」

「仕方ない・・・食べるか。くすん」


そんなこんなで、夜もふけたころ、巡回してくる助っ人たち。

「オレの技術はいらんかえ~?」

(あぁ~、いいなぁ。あいつさえ仲間に加えれば、もっと道具がつくれるのに。)

「あの~。仲間に入ってくれませんか?」

「いいですけど、“おもてなし”はいかほどで?」

「いやー、さっき最後のマンモス食っちまって。」

「なにを!? なんだ、なんにもないのかい。それじゃあ、だめなんだよ。こっちも腹が減るんだもの」

(あーあ。いっちゃった・・・)


なんてことにならないように、生活は計画的に・・・といってもうまくいかないのが野生の厳しさってもんで。

それでもなんとか毎日、食糧を確保すべく原始人はがんばるのです。

          原始人の晩餐 挿絵




《ゲームの目的と流れ》

あなたは原始時代のある部族の長となり、狩猟や採集により、なにかと増えていく部族を養い、強さの証【勝利点】を獲得することを目指します。(全4ラウンド)

各ラウンドは3つのフェイズで構成されています。

活動フェイズ ☆活動フェイズの紹介記事はこちら

狩りや採集を競い合い、食糧や勝利点を集めます。

『ハゲタカのえじき』でお馴染みのバッティング要素があるので、ハッタリも強力な武器となります。

もちろん、狩りには準備が必要。怠るとチャンスが逃げてしまいますよ。

晩餐フェイズ

働けば当然、腹が減ります。『アグリコラ』と同様、原始人たちにも食糧が必要です。足りないなんてこと、ないですよね?ペナルティですよ!

そして、ラウンドボーナス。これを得られるのもこの時。祝福は誰の手に!?

休息フェイズ

巡回してくる助っ人たちを“おもてなし”で迎え入れよう。食いぶちは増えるけど、きっといいことがあるはず!

仲間によってとれる戦略は変わるもの。最大3人が仲間になるので組み合わせも大事!

手札と次のラウンドの準備をしておやすみなさい。

休んだら、すぐ次のラウンドを開始ですよ!


ゲームの終了

ラウンドⅣは、休息フェイズを行わずに、ゲームを終了します。

得点計算を行い、最も勝利点が高いプレイヤーが勝者となります。原始人バンザイ!

原始人の晩餐説明書説明書です。  ☆簡単プレイレポ

Copyright © 2014 TAGAMI GAMES All Rights Reserved.

inserted by FC2 system