原始人の晩餐
人数 | 2~5人 |
---|---|
年齢 | 8歳から |
時間 | 30~60分 |
バッティングゲームをタガミゲームズがつくったら
原始人的ストーリーで彩りを加えた生活ゲームになりました。
狩りの準備や、くだもの集めの準備はOK?
さあ、どっちに、どれだけの道具で行きましょうか。
あれもこれも獲物を捕り逃がしているうちに、
たいへん夜がやって来ちゃう。
とにかく食べ物の用意しなくちゃ。
「あなた・・・今日の晩餐は・・・マンモスよ。」
「だめだ!!あんなにがんばって捕ってきたのに、マンモスだけは食べずにとっておくんだ!!」
「でも、他になにもないじゃない。」
「・・・」
「仕方ない・・・食べるか。くすん」
そんなこんなで、夜もふけたころ、巡回してくる助っ人たち。
「オレの技術はいらんかえ~?」
(あぁ~、いいなぁ。あいつさえ仲間に加えれば、もっと道具がつくれるのに。)
「あの~。仲間に入ってくれませんか?」
「いいですけど、“おもてなし”はいかほどで?」
「いやー、さっき最後のマンモス食っちまって。」
「なにを!? なんだ、なんにもないのかい。それじゃあ、だめなんだよ。こっちも腹が減るんだもの」
(あーあ。いっちゃった・・・)
なんてことにならないように、生活は計画的に・・・といってもうまくいかないのが野生の厳しさってもんで。
それでもなんとか毎日、食糧を確保すべく原始人はがんばるのです。
《ゲームの目的と流れ》
あなたは原始時代のある部族の長となり、狩猟や採集により、なにかと増えていく部族を養い、強さの証【勝利点】を獲得することを目指します。(全4ラウンド)
各ラウンドは3つのフェイズで構成されています。
◆活動フェイズ ☆活動フェイズの紹介記事はこちら
狩りや採集を競い合い、食糧や勝利点を集めます。
『ハゲタカのえじき』でお馴染みのバッティング要素があるので、ハッタリも強力な武器となります。
もちろん、狩りには準備が必要。怠るとチャンスが逃げてしまいますよ。
◆◆晩餐フェイズ
働けば当然、腹が減ります。『アグリコラ』と同様、原始人たちにも食糧が必要です。足りないなんてこと、ないですよね?ペナルティですよ!
そして、ラウンドボーナス。これを得られるのもこの時。祝福は誰の手に!?
◆◆休息フェイズ
巡回してくる助っ人たちを“おもてなし”で迎え入れよう。食いぶちは増えるけど、きっといいことがあるはず!
仲間によってとれる戦略は変わるもの。最大3人が仲間になるので組み合わせも大事!
手札と次のラウンドの準備をしておやすみなさい。
休んだら、すぐ次のラウンドを開始ですよ!
◆ゲームの終了
ラウンドⅣは、休息フェイズを行わずに、ゲームを終了します。
得点計算を行い、最も勝利点が高いプレイヤーが勝者となります。原始人バンザイ!
説明書です。 ☆簡単プレイレポ