ノラネコ小隊

ノラネコ小隊
人数2人
年齢10歳から
時間10分

ノラネコ諸君!これより第一/第二小隊に分かれ軍事演習を開始する。

小隊長は群れを指揮し、3列の制圧を目指すのだ。列は敵群よりも多くの猫を送り込むことで制圧できる。より多く制圧できた隊の勝利である。

猫の集中と分散、そして作戦行動が重要である。諸君の健闘を祈る!!


プレイ人数・対象年齢・プレイ時間


『ノラネコ小隊』は2人用対戦カードゲームです。順番に猫カードを並べていき、3列で数値比べをします。

1~3の数値を組み合わせ、【伏兵】を置き、6種類の【作戦】を使いこなして隊を勝利に導いてください。


ノラネコ小隊-写真01

《ゲームの流れ》

プレイヤーはそれぞれ同じ12枚のカードセット(茶1/2/3・青1/2/3の各2枚)をよく切り、自分の山札にします。

適当に先手を決めてゲームを開始します。


ゲームは【配置フェイズ】を3回、最後に【作戦フェイズ】の順番で行います。


【配置フェイズ】では、まず山札から4枚を手札として持ち、先手→後手の順番で交互に【手番】を行います。

【手番】では、手札の1枚を選んで、配置したり、裏向き配置の【伏兵】にしたり、【作戦フェイズ】で使う【作戦】として確保したりします。 3列での数値比べで基本的に2列獲れば勝ちですので、相手の出方を見極め、うまく猫を分配し、効果的な【作戦】を選びましょう。そして、あなたの指揮能力の高さを見せつけてやるのです!

手札が無くなったら、先手・後手を入れ替えて次のフェイズをはじめます。


【作戦フェイズ】では、確保した【作戦】3枚を手札にして、同様の順番で【作戦】を1つずつ実行していきます。

手札が無くなったら、ゲーム終了です。10分で1ゲームなので3ゲーム先取制などにアレンジしても面白いよ!

ノラネコ小隊-アイコン

★表裏が同色なので裏向きの【伏兵】や【作戦】を場のカードからある程度推測することができるよ!


ページトップへ / セット内容 / Q&A

ノラネコ小隊 説明書

Copyright © 2014 TAGAMI GAMES All Rights Reserved.

inserted by FC2 system