マルチの頂点

マルチの頂点
人数3~4人
年齢12歳から
時間45分

噂のNEWビジネスがU.S.Aから初上陸!!!

超絶タイミングでチャンスを掴んだあなたは次第に頭角を現す。

ライバルたちとの熾烈な競争に勝ち、真の頂点に君臨するのだ!!!


プレイ人数・対象年齢・プレイ時間


あなたはスペシャルグレートな企業『ミラクル・フォーエバー・ジャパン』の早期会員となり、

ピラミッド状に新規会員を増やしグループを拡大していきます。

手番では見込み客の発見、勧誘(仮会員獲得)、本会員への移行手続を行います。

そして悪徳プレイヤーにはクーリングオフ宣言で悪事を阻止しましょう。


数値条件やキャラクターの特殊効果をマネジメントすることが勝利への鍵です。


ゲーム終了時に最も点数の高いプレイヤーが勝利します。

より深くグループを伸ばせば基礎点が高く、ラインをうまく育てるとボーナス点が得られます。

…ちなみに〔点数×100人〕があなたのグループ人数になります。


マルチの頂点-写真01



《ゲームの流れ》

配られた初期手札から1枚、あなたの分身となる頂点キャラを選びます。一番数値が低ければスタートプレイヤーになれます。

もちろん『顔』で選んでも、使えそうな『特殊効果』で選んでもかまいません。選んだキャラをもって真の頂点に君臨することを目指します。


ゲームで勝つには、ピラミッド状にグループを拡大、つまりあなたの下に連なるグループ会員をたくさん増やすことです。

そのために手番で見込み客を発見(手札を増やす)し、勧誘(仮会員獲得=手札を裏向き配置)し、本会員への移行手続き (仮会員→本会員化で配置場所の新設と特殊効果の発動)をバシバシ行っていきます。


マルチの頂点-3つのアクション


アクションポイント制で手番に2つ選んで実行するわけですが、他のプレイヤーと差をつけるには特殊効果の使い方が鍵になります。

『1つのアップに対し、本会員のダウンが2つできた時点で、アップの特殊効果を発動』・・・専門用語ぽくてがややこしそうですが、図の状態にすれば発動できるのです!

〔Memo〕 上位置の会員を「アップ」、下位置の会員を「ダウン」と呼びます。


マルチの頂点-特殊効果発動


効果はどれも強力です。手札・会員を増やすものならばグループ拡大を加速しますし、妨害タイプは他者全員を失速させます。堅実に点数になるものも侮れません。

効果発動にはカード配置が重要であることは明らかですが、配置には守って欲しい条件があります。・・・あくまでも守って欲しいってことですが。

条件は簡単なものです。アップに対して置く場所で【数値条件】があります。左下は【小さい数値】、右下は【大きい数値】、2枚の中間は【間の数値】です。

しかし勧誘で配置する場合、仮会員(つまり裏向き)で置くので【数値条件】を守らなくても置けてしまうのです。条件を無視して(騙して)勧誘する=いわゆる悪徳プレイができてしまいます。条件を無視すればグループ拡大は容易です。

このままじゃカオスになっちゃうので、それを取り締まる目的でもう一つ手番にできるアクション【クーリングオフ宣言】が用意されています。 クーリングオフは手番毎に1回だけアクションポイントを消費せず実行できますし、クーリングオフ成功の恩恵も大きいので、疑わしいプレイヤーがいたら宣言を仕掛けてみてはいかがでしょうか!


このように終了条件を満たすまで、ライバルたちと熾烈な争いを繰り広げます。

〔終了条件1〕2つある山札のいずれかが尽きる。〔終了条件2〕あるプレイヤーが8段目に3枚目のカードを置いた。→このいずれかの条件を満たしたら即時終了です。

ゲームが終了したら点数を計算して最も合計点数の高いプレイヤーが勝者(真の頂点)です。

以下は点数計算の一例です。説明書には「誰でも成功できるよ!」って書いてあるけど、環境によっては全く点数が伸びなかったりします。でも落ち込まないでね!あなたにはいっしょに遊んでくれる仲間がいるのですから!


マルチの頂点-点数計算例


※点数計算は正直めんどいけど(電卓使うと楽ですよ~)めいどい程、巨大なグループを作った達成感が味わえます!誰にも成し得ないような超巨大グループの頂点を目指して頑張ってね!


ページトップへ / セット内容 / 特殊効果解説 / Q&A

マルチの頂点 説明書

Copyright © 2014 TAGAMI GAMES All Rights Reserved.

inserted by FC2 system