ワラドの冒険 拡張#1 「それぞれの物語」



  • カード     16枚(44×63mmハーフサイズ)
  • 拡張ルール  1枚(B6サイズ両面)


  • イベントカード(18種類)  ※拡張単体では遊べません。

    ワラドの冒険-イベントカード

    基本セットに追加することで、ランダムイベントを発生させる拡張カードです。

    その効果は様々で、巨鳥に連れ去られたり、歩く草に乗っかったりと物語にでてきそうな内容になっています。冒険的刺激が欲しい方にはお勧めです。


    【基本セットと拡張に分けた理由】

    制作にあたり、このゲームにはこれ以上付け足すことはない、出来上がったものは完成体。だから拡張は作らない。そんな気持ちでやっています。

    まだ駆け出しだし、どんどん新しいことにチャレンジ(新作)したいとも思っています。色々ご意見はあると思いますが、これが私のスタンスです。(今はね^^)

    で、なんで拡張かと申しますと・・・いつもこれでもかってルール付け足して複雑にしちゃうクセがあって^^; (←国内ではこの系統が少ないようなのでキライでもないんですが、シンプルな方が需要があると悩んでいる。)

    てなもんで、次の挑戦としてシンプルにしたいとがんばってみました。が、後半またまた付け足しちゃうクセが。。。

    まずい!ってことで、しっかりゲームとしてまとまった基本セットと、冒険ぽく演出できる拡張とで分離することにしました。

    そんな理由なんで、拡張入れると煩雑ってなるかも^^;冒険ぽいんですけどね。


    個人的には複雑でもわりとゲームバランスとる感覚はつかめてきた気がしますが(←めちゃくちゃ試行錯誤してですけど)、 シンプルって難しいですよね。思いついたとして、だいたいこのゲームあるわってヤツの下位互換って感じ・・・あぁ、シンプルで切れ味のあるゲームに憧れます!

    ページトップへ / 概要 / セット内容 / Q&A / ゲームの流れ / 拡張について / 精霊について / イラストやデザインについて

    ワラドの冒険 説明書 / ワラドの冒険 それぞれの物語 / ワラドの冒険 魔法陣と東方の精霊

    ※【お詫び】拡張説明書#1の内容物表記に誤植がありました。誤)カード枚数18枚→正)16枚 ごめんなさいすみません。(ネット公開データは修正済みです。)

    Copyright © 2014 TAGAMI GAMES All Rights Reserved.

    inserted by FC2 system