魔物と英雄 セット内容


魔物と英雄プレイングイメージ

  • ボード     1枚(210×297mmA4サイズ)
  • カード   133枚(44×63mmハーフサイズ)
  • キューブ   60個(10mm角 木製コマ)※3才未満誤飲注意!
  • 説明書     1冊(20ページ A5サイズ)
  • カードサマリー 1枚(A4サイズ)
  • 化粧箱       (A5サイズ)オレカジと同じサイズ。

  • 【ページ内リンク】初期配置カード方針カード魔物カード人材カード軍備カード開拓カード都市カード資源カード


    プレイボード

    魔物と英雄-プレイボード

    物語の舞台となる拠点都市です。都市部分にはアクションエリア、外界には魔物の生息地があります。(見本左は裏面です。表面はそれを背景にしています。)

    アクションエリアは「市場」「建設」「酒場」「軍事」など、8つに区画されていて、キューブ(ワーカー)を置くことで即時効果を得ることができます。

    ここでポイントとなる《エリアシステム》。各エリアにはキューブを置けるマスが複数設置されています。これにより同じアクションを選ぶことが可能なのですが、選択が集中するとコストが上昇します(高需要アクション→価値up)。しかも以降のラウンドに蓄積される恐れもあります。ワーカー配置1つでアクション選択と相場変動の2つを表現しています。

    ボード外周では得点の管理を行います。得点を最も稼ぐことが勝利条件となりますが、時には人材登用の条件や特権のコストとしても使用します。


    プレイヤーの初期配置カード

    魔物と英雄-初期配置カード

    【金庫カード】資金の管理を行います。資金は様々なアクションに必要です。また、左上の紋章はあなたの担当色(得点マーカーの色)を表します。

    【勢力カード】あなたが得ている〔情報〕〔万能資源〕〔軍備レベル〕の管理を行います。得点につなげるには、これらを効率よく集め活用することが求められます。

    【拠点カード】あなたの拠点です。ラウンド毎に得られる資金の収入源となります。獲得した“領地”は拠点カードの左に並べていきます。領地は5つまで増やすことができ、その都度得点ボーナスを得ることができます。

    【領主カード】あなたの分身となる領主様です。キューブの収入源となります(4枚あるカードの表裏にはすべて異なるイラストが描かれています。お好きな面を選んでね!)。獲得した人材カードは領主カードの左に並べていきます。人材は5つまで増やすことができ、その都度得点ボーナスを得ることができます。


    方針カード(12種類)

    魔物と英雄-方針カード

    ラウンド毎に追加収入や特殊効果を得ます。これによりプレイ毎に異なる戦略を試したくなります。さらに手番順もこのカードで決定します。自身で手番の目安を選ぶことになるので、後手番の救済処置を不要にしています。

    ゲーム開始時は、配られた3枚から1枚を選びます。ラウンドをパスする(降りる)際には、場のカードと入れ替え、次のラウンドの方針とします。前半は追加収入を得て地盤を固め、後半に得点ボーナスで畳みかける・・・など計画に合わせて選択しましょう。

    ラウンドⅣを降りるときに選んだカードは、終了ボーナスとなるので、逆転の可能性も残されています。


    魔物カード(18種類)

    魔物と英雄-魔物カード

    この世界の魔物は現在と異なり、おとなしく友好的です。会話が可能な魔物は交易に応じてくれますし、魔物の住処を探索したとしても、無関心か様子を見に来る程度で、決して襲い掛かってくることはありません。あなたは今まで通り友好関係でいることも、私益のために討伐し住処を奪うこともできます。

    「交易」「探索」は通常のアクションより効果が高いです。実行するには、それに対応する人材カードの能力と代価が必要です。

    「討伐」することで高得点と領地を得ることができます。実行するには、軍備を整えたり、戦闘系・魔術師系人材の能力が必要です(キューブを戦力にすることもできます)。


    人材カード(21種類)

    魔物と英雄-人材カード

    歴史書には魔竜を退け帝国の礎を築いた英雄と記されています。真実はあなたの目で確かめてください・・・

    酒場には名立たる戦士や、高名な賢人が集うものです。あなたの名声(得点)や、見識(情報)、金品でもてなすことで陣営に加わり、あなたの腹心となって働いてくれるでしょう。

    人材カードには魔物に対してキューブを使わずにアクションを行える能力があります。この能力を活用することで手数を増やすことができます。

    また、特殊な技能を1~2種備えています。技能には2タイプあり、キューブを置いてアクションを実行するタイプと、〔常時〕効果を得られるタイプがあります。使い方にクセがあるものもありますが、いずれも強力な効果を得ることができます。


    軍備カード(8種類)

    魔物と英雄-軍備カード

    魔物を討伐するための軍備の強さを表します。戦闘系アイコンには、戦闘技能(1~3)/攻撃魔法/神聖魔法の3種類があります。軍備レベルによって所持枚数を増やすことができます。

    支援効果も備えており、「交易や探索」「生産」の効果を上げたり、魔石として使用することができます。


    開拓カード(コスト3種類、生産9種類)

    魔物と英雄-開拓カード

    情報をもとに都市建設に最適な土地を開拓し、新たな領地とします。開拓コストは3種類あり、情報は乏しいが案内人を雇い入れ開拓するタイプ、確かな情報があるので人員は開拓者のみで開拓するタイプ、その中間的なタイプです。

    魔物討伐による領地獲得とは異なり、開拓による領地は資源の生産能力を持っているので「建設」までの手数を短縮することができます。


    都市カード(7種類)

    魔物と英雄-都市カード

    建設することで得点を得て、収入を増やすことができます。大庭園と軍事都市には収入はありませんが、高得点や即時効果を得ることができます。

    建設するには領地が必要です(領地1枚につき都市が1枚建設できます)。さらに建設コスト(木材/石材/鉄鉱石)を支払う必要があります。勢力カードで管理している“万能資源”はいずれの資源にも代用が可能です。


    資源カード(15種類)

    魔物と英雄-資源カード

    生産アクションによって得られた資源魔石が表示されています。市場でも購入できます。資源は都市建設の材料に、魔石は人材の一部が扱うことのできる“魔法”の触媒になります。

    資金が乏しい時には売却することで資金に換えることができます。2枚まで所持することができます。


    ページトップへプレイボード初期配置カード方針カード魔物カード人材カード軍備カード開拓カード都市カード


    魔物と英雄説明書 魔物と英雄カードサマリー 魔物と英雄アイコン一覧 | 概要 / 制作小話 / 制作小話2 / イラスト紹介

    / 人材カード解説 / 初見の手引卓遊推坑事件簿 様 ⇒ 全彩中文説明書

    Copyright © 2014 TAGAMI GAMES All Rights Reserved.

    inserted by FC2 system