あてずっぽ殺人事件 ~福澤家の落日~ セット内容

  • 福澤カード  16枚
  • 脇役カード  10枚
  • 一覧カード   2枚
  • ルールカード  1枚
  • 奥付カード   1枚

カードサイズは 58mm x 89mm です。カードや箱にはエンボス加工を施しました。

内容物

《 キャラクター紹介 》

キャラクターは18種類。メインの福澤家の一族は8人です。残りは脇役でプレイ人数により入れ替わりで使います。

ボケ始めた 弥吉

No.01 ボケ始めた 弥吉

福澤家当主(やきち)68才。財界の巨人。懐に入り惑わす鬼才。

【余談】全てを牛耳る彼がボケたことが福澤家崩壊の引き金となった・・・

【カード効果補足】旧あてずっぽの社長と同じ効果。使いやすい。

高飛車な 富士子

No.02 高飛車な 富士子

福澤家長女(ふじこ)45才独身。劣等感が強く、底意地が悪い。

【余談】実質福澤家の家中を取り仕切る御局。竹男に対して抱いてはいけない感情を持っている。

【カード効果補足】ある程度情報が集まってからが使いどころ?

気の小さい 鷹男

No.03 気の小さい 鷹男

福澤家長男(たかお)40才。周囲の反対を押切り千代と結婚。

【余談】意志が弱く弥吉の傀儡のようだったが、千代との出会いを境に変化をみせる。

【カード効果補足】二人から情報を得られる強み。(相手が一人だと効果低下・・・)

人任せの 茄男

No.04 人任せの 茄男

福澤家次男(なすお)37才。大病が原因で引きこもりとなった。

【余談】引きこもりの本当の原因は名前だと思うよ。大病だってストレス・・・

【カード効果補足】完全おまかせだけど対面からでも情報とれるからいっか。

したたかな 松子

No.05 したたかな 松子

福澤家夫人(まつこ)44才。後妻。竹男・梅子の実母。苦労人。

【余談】結婚間近だったにもかかわらず強引に引き離され弥吉にxxxという悲しい過去を持つ。

【カード効果補足】旧あてずっぽの常務と同じ効果。使いやすいけどいらないのが回ってくるかも。

抜け目のない 竹男

No.06 抜け目のない 竹男

福澤家三男(たけお)25才。教師。実父は弥吉ではないらしい。

【余談】計算高く、私怨にまみれた家族すべてに辟易している。

【カード効果補足】強い。それ故に早死にしやすい。だが過信は禁物。効果対象者がいなければ無駄打ちだよ。

妄想癖のある 梅子

No.07 妄想癖のある 梅子

福澤家次女(うめこ)23才。ウィザード級ハッカーとして暗躍する。

【余談】ハッカー?・・・しかしカード効果をみるとあながち妄想ではないらしいが。

【カード効果補足】脱落を狙えて、手番を操作できる。対面もいける。強い。

謎めいてる 千代

No.08 謎めいてる 千代

鷹男の嫁(ちよ)26才。両親がともに現役忍者ということは秘密。

【余談】千代自身も忍術の心得があり(幻術が少し使える)、ある目的遂行のため鷹男に術を施し福澤家に潜入。

【カード効果補足】ゲーム終盤の切り札となれれば。

自称天然の 教師

No.09 自称天然の 教師

坂本桃(さかもともも)23才。竹男の同僚。ツキを奪われるぞ!

【余談】あぁ、やばいかもしれない・・・

【カード効果補足】効果が予測できないので不利を招く恐れも?

艶やかな 医者

No.10 艶やかな 医者

白井麗美(しらいれみ)31才。患者を使って催眠術を勉強中。

【余談】評判がよく、病気でもない患者(男)が後を絶たない。

【カード効果補足】※効果対象者で手札にプレイ条件があるカードがある場合、対象になった時点の手札枚数でプレイの可否が決まります。条件に満たないカードだけ公開した場合はプレイできません。後悔しましょう。

ぶっ飛んでる 霊能者

No.11 ぶっ飛んでる 霊能者

小栗梓(おぐりあずさ)28才。異世界で、ある証を授かったらしいが・・・

【余談】セリフはまんまパク・・・リスペクト!名前はコクリイタコみたいなもん。

【カード効果補足】死者がいればいるほど選び放題!

隠し事のない 神父

No.12 隠し事のない 神父

神野啓示郎(かみのけいじろう)59才。なぜそれを被っているのか謎。

【余談】名前がすべてを現している。

【カード効果補足】交換する手札がなければ相手は脱落ですよ。

詰めが甘い 警部

No.13 詰めが甘い 警部

等々力改(とどろきかい)52才。難事件はいつも探偵の力で解決!

【余談】探偵(あなた)を召集し、タイトル通りの行動をとるキーマン。

【カード効果補足】強い。が、やはり詰めが甘い・・・

口が滑った 運転手

No.14 口が滑った 運転手

鶴巻速人(つるまきはやと)46才。無類の噂好き。趣味は落語。

【余談】創作落語のネタ探しってやつですか。

【カード効果補足】豪快なカード効果、そして運転手が被害者と成り果てる・・・

見ていた 家政婦

No.15 見ていた 家政婦

三田真奈子(みたまなこ)51才。秘密を覗きたがる性癖がある。

【余談】旧あてずっぽから再登場。見た目そのまま・・・いやいやこんなおば様いっぱいいるよね?

【カード効果補足】コピー!

間が悪い 守衛

No.16 間が悪い 守衛

守屋善雄(もりやよしお)60才。寡黙で忠実。ひどいあがり症。

【余談】旧あてずっぽから再登場。というか他作品にもいるから何気に最多登場。ついに名前が判明。

【カード効果補足】死体は復活しません。ファンタジーじゃないのだから!

着服しちゃった 会計士

No.17 着服しちゃった 会計士

金子万利絵(かねこまりえ)34才。優秀だが神経質。ブランド志向。

【余談】事件とは別の理由で被害者になったのかも・・・(自業自得)。名前が皮肉たっぷりです。

【カード効果補足】効果が強すぎると感じた方は、次のように効果を変更して試してみて下さい。①【数値をもってない人は0ではなく適当な数値を答える】&②【和が2ケタになる場合、下1ケタのみ答える】。

特に恐ろしく計算が得意な方がいた場合は・・・わかっちゃう^^;現行としたのはパーティゲームでテンポよく進んで考え込む隙が少ないから大丈夫と踏んだからなのです。

知りすぎた 記者

No.18 知りすぎた 記者

犬飼修(いぬかいおさむ)35才。鋭い嗅覚を持つ。体臭が強い。

【余談】幾度もスクープをものにしてきた、のにね。

【カード効果補足】いや~な匂…効果。※この効果が嫌いな方は予め外していいです。

あなたが演じる 探偵

そして、 あなたが演じる 探偵

カード裏面です。

【余談】今回は和製探偵でいこうと思ってあれこれ考えたけど、どうしてもこれになっちゃう。古めかしいけどー。


ページトップへ / ゲーム概要

あてずっぽ殺人事件 説明書

Copyright © 2014 TAGAMI GAMES All Rights Reserved.

inserted by FC2 system