あてずっぽ殺人事件にはいくつかの限定版があります。

■黒川箱

これは、パッケージのキャラクターを、木更津のおもちゃ専門店「ゆかいなさかな」の店主クロちゃんにしたバージョンです。

黒川箱

この限定版を作った経緯はちょっとした遊び心で・・・

あてずっぽ殺人事件の第2版製作に伴い、キャラメル箱で全キャラそれぞれパッケージにしちゃおうというアイデアがでました。

デザイン途上、並んだキャラたちを眺めていたら、お世話になってる人もパッケージにしたらどうだろう?と思いついたんです。

そこで、こっそり作って、プレゼントして驚かせようと企んだわけです。

でプレゼントの日、作戦成功ばんざ~いと思ってたら、

クロちゃんがお店に並べようって言い出して・・・びっくりと同時にイベント的で面白い楽しそう!ってことで、極少数が流通したのでした。


■幻の箱

実はもう1種類パッケージが存在しているのですが・・・ないしょです!


■犬の名探偵そら 消えたおまんじゅう事件 ~あいつがにおうワン~

「ゆかいなさかな」さんの株式会社化を記念して、登場人物を関係者に、それに合わせてテーマも変更したバージョンです。

名探偵そら 

当初、ゲームテーマはそのままに登場人物だけを差替えた版で検討していましたが、子供連れの方が多く来店されるので、殺人事件というテーマは避けたいなと思いました。

そこで、“大切にとっておいた高級饅頭を誰かが盗み食いした”というテーマに変更し、サイズも通常のポーカーサイズ(文字も大きく!)とし、おじいさまおばあさまも一緒に楽しめるものとしてアレンジしました。

企画を進める中、面白い試みとして、登場人物の一人である「常連客」キャラはゲーム会で決めようということになり、2015年1月31日に「大あてずっぽ大会」が開催されました。

いやぁ~嬉しかったですね。参加された方がみな、どの卓も、何回も「あてずっぽ殺人事件」を遊んでくださってるのですから、作者としてとても感慨深いものでした。

そして優勝者が決定。参加者で記念撮影をして楽しく閉幕したのでした。

優勝者は、似顔絵でゲームに登場することに!さぁどなたが栄冠を手にしたのでしょうか!?名探偵そらを遊ぶ機会に確認してみてくださいね!

ちなみに、私もちゃっかり登場しています・・・このテーマ上の汚れ役としてしっかり働いております。


以上、限定版についてのお話でしたが、キャラを外国人にすることも可能なので、もしそんな話になったり・・・と密かに期待したりなんかして。

Copyright © 2014 TAGAMI GAMES All Rights Reserved.

inserted by FC2 system